82位 ボルグ -ロードオブザリング強さランキング-

スポンサーリンク
ロードオブザリング
映画ホビットより引用

モリアのオークの首領であったアゾグの息子。

 

トーリンとその仲間に大ゴブリンを殺されたことでオークの軍勢がグンダバド山に集結すると、ボルグは彼らを率いてエレボールを襲撃し、五軍の合戦を引き起こした。

 

彼には「ボルグの用心棒」と呼ばれる親衛隊が存在し、三軍と激戦を繰り広げたが、ボルグは合戦場に現れたビヨルンに踏み潰されて死んだ。

 

映画ではアゾグの副官として登場。全身に金属片を直接埋め込み、甲冑と一体化した異形の戦士として描かれた。

 

父のアゾグに命じられ、トーリンの追跡を引き継ぐと、配下を率いて闇の森の王国の宮殿から森の川を伝い逃げようとしていたトーリンの一行を追い、キーリにモルグルの矢傷を負わせ、森のエルフと交戦する。

 

その後もトーリンたちの追跡を続けて湖の町エスガロスに潜入し、レゴラスと戦っているが、トーリンたちが既に町を離れたことを知ると立ち去った。

 

五軍の合戦ではアゾグと共に、トーリンたちをからすが丘へと誘い出し、ビルボ・バギンズを気絶させ、キーリとタウリエルと2対1で戦うも圧倒し、キーリを殺し、タウリエルも負傷させる。

 

しかしその後のレゴラスとの一騎討ちで唯一武装していなかった脳天を短剣に貫かれて、凍った滝壷へと落ちて行き敗れた。

 

強さの描写がわかりやすい映画を元に順位付けするならば、キーリ&タウリエルをねじ伏せ、レゴラスと互角に戦えるという点でかなりの実力だと思われる。

 

コメント