80位 ギムリ -ロードオブザリング強さランキング-

スポンサーリンク
ロードオブザリング
映画ロードオブザリングより引用

指輪の仲間の一人でビルボと共に旅をしたグローインの息子。礼儀正しく信義に厚く、仲間や美しいものへの思いがひと一倍強い。優れた戦士であり、優秀な工人でもある。

 

エルロンドの会議に父のグローインと共に、山の下の王国の王ダイン二世の使者として参加。そのままエルロンドによってドワーフを代表する指輪の仲間の一員に選ばれる。

 

指輪の仲間としての旅ではモリア、ヘルム峡谷、ペレンノール野の戦いなどで活躍。並のオークやウルクハイはものともしない強さだった。

 

モリアでトロールに対して堂々と立ち向かったり、映画二つの塔でワーグを迎え撃とうとしたりと強さへの自信、勇気は相当なもの。

 

レゴラスとは旅を通じて友情を育んだがレゴラスほど大物を倒していないこともありこの順位。

 

指輪戦争終結後は角笛城の合戦で偶然立ち寄った燦光洞の美しさに魅せられ、レゴラスと共に燦光洞とファンゴルンの森を訪れながら国へ帰った。

 

その後山の下の王国から一族のドワーフの一部を引き連れて移住し、燦光洞の領主となる。彼らは戦争で破壊されたミナス・ティリスの城門を、ミスリルと鋼をもって再建するなど、ローハンやゴンドールで見事な仕事をした。

 

ギムリはレゴラスとの友情を保ち続け、エレスサール王が崩御すると、レゴラスの船に乗ってアマンに去ったと言われている。




 

コメント