62位 ナズグル -ロードオブザリング強さランキング-

スポンサーリンク
ロードオブザリング
映画ロードオブザリングより引用

かつて九つの指輪を手にした九人の偉大な王侯や妖術師たち。

 

彼らは指輪によって人ならざる力を手に入れ、その盛時には強大な権勢を振るうに至ったが、やがて現身の肉体を失って目に見えない存在となり、サウロンの意志と指輪に従属する恐るべき幽鬼と化した。

 

ナズグールはサウロンの下僕の内で最も強力な存在であり、サウロンが一つの指輪を失っている間は恐怖の影に過ぎなかったが、それでもその首領の下に九人が一団となれば、これに抗しきる望みのある者はほとんどいなかった。

 

ナズグールの最大の武器は、そこにいるだけで周囲に甚だしい恐怖を与えることだった。それは彼らが形あるものを纏わず、また集合しているほど強くなる。

 

このため多くの者は、ナズグールを前に踏みとどまって抵抗することすらままならなかった。だがそれは武器であると同時に、隠密行動を取りづらいという弱点でもあった。

 

日中にはその視覚はほとんど働かず、ただ生者の存在を影として感じ取ることができるだけで、もっぱら嗅覚に頼っている。そして恐ろしい絶叫をあげて互いに呼応する。だが闇夜になればその感覚は鋭くなり、生き身の人間以上に多くのしるしを見て取ることができる。

 

呪魔の込められたモルグルの武器で武装しており、それで相手の心臓を刺すことによって生き身の人間を幽界に引き込むことができる。また、ナズグールと間近で接触した者は黒の息と呼ばれる呪魔に冒されることがあった。

 

ナズグールは実体を持たないため尋常の武器では傷つけることはできず、逆に斬りつけた剣は朽ちてしまい、斬り付けた者は腕から黒の息に冒されてしまう。ただし、彼等に実体を与えている黒装束や乗り物を破壊することによって、一時的に無力化することはできる。

 

上のエルフだけは同時に二つの世界に生きているため、実体を持たないナズグールにとっても大きな脅威である。またエルベレスの御名によっても大きな打撃を受ける。

 

指輪戦争ではサウロンの最強の下僕として大いに活躍。一つの指輪を追跡するとともに、モルドール軍の指揮官として戦った。

 

しかし一つの指輪が滅ぼされるとサウロンの力は消滅し、ナズグールは滅びの山の噴火に巻き込まれ、焼き尽くされて消滅した。




 

 

コメント