56位 グウィンドール -ロードオブザリング強さランキング-

スポンサーリンク
ロードオブザリング
Gwindor - Tolkien Gatewayより引用

このあたりからいよいよ第一紀の英雄達がランキングに登場してくる。

 

はっきり言ってシルマリルの物語などに描かれている第一紀の英雄達は第三紀の人物とは比べ物にならないほどの強さなので、映画しか知らない方などは(ロードオブザリングもホビットも第三紀の物語)是非第一紀にも興味を持って頂きたい。

 

グウィンドールはナルゴスロンドのエルフの貴族でグイリンの息子、ゲルミアの兄弟。

 

ダゴール・ブラゴルラハでゲルミアを失ったことを哀しみ、ナルゴスロンドの少数のエルフを率い、ニアナイス・アルノイディアドに参戦する。

 

そのさなか、フィンゴンの軍をおびき出そうとしたモルゴス軍は、捕虜にしていたゲルミアを連れ出し、手足、首を切断して惨殺した。

 

これを見て激怒したグウィンドールは誘いに乗って、アングバンドの城門まで一気に進撃してしまう。彼は城門の兵士を薙ぎ倒したが、結局モルゴスの軍に捕らえられる事になった。

 

しかし捕らえられたとはいえ、モルゴスの軍勢相手に一気に進撃できるほどの強さというのはかなりの実力であろうと想像できる。

 

その後グウィンドールは、モルゴスの北方の鉱山で奴隷として働かせられたが、過酷な労働によって、グウィンドールは人間の老人と見間違うくらいにやつれてしまった。

 

その後脱走には成功したが力尽きかけていた時、オークに拉致されたトゥーリンを探しにやって来たベレグに助けられる。

 

ベレグの旅の目的を聞いたグウィンドールは、追跡を続けてもトゥーリンを待ちうける悲劇的な運命に、ベレグも巻き込まれるだけだと忠告した。

 

だがベレグはトゥーリンを見捨てようとはせず、グウィンドールが回復すると、二人はトゥーリン追跡を再開した。

 

二人はオークの夜営地からトゥーリンを救出することに成功したが、トゥーリンはベレグを敵と見誤って殺害してしまった。

 

グウィンドールは、自分の過ちに気づいて茫然自失したトゥーリンを促してベレグを埋葬すると、彼を連れてナルゴスロンドへ向かう。その途中エイセル・イヴリンの水で、トゥーリンを癒して正気を取り戻させた。

 

トゥーリンを連れてナルゴスロンドに帰還したグウィンドールは、恋人だったフィンドゥイラスに再会する。ところがフィンドゥイラスの心は、やがてトゥーリンの方に向かってしまう。

 

グウィンドールはフィンドゥイラスに対して、彼女自身の愛が導くところへ行くようにと言い、同時にトゥーリンの本当の素性と名前を教え、彼の背負う不吉な運命について忠告した。

 

だがトゥーリンはグウィンドールの真意に気づかぬまま、彼がフィンドゥイラスに自分の本当の素性と名前を教えたことに抗議した。

 

またグウィンドールの意に反して、トゥーリンの影響によりナルゴスロンドの軍勢は表だって戦いに出て行くようになり、ナルゴスロンドは秘密の都市ではなくなった。

 

その結果、グラウルングに率いられたモルゴスの軍勢によってナルゴスロンドは攻撃され、グウィンドールもトゥムハラドの合戦で致命傷を負う。

 

彼はトゥーリンによって救出されたが、フィンドゥイラスのみがトゥーリンを凶運による破滅から救うことができると予言し、フィンドゥイラスを助けるようトゥーリンに頼んで息絶えた。

 

だが結局トゥーリンはフィンドゥイラスを救うことに失敗し、グウィンドールの予言通り、トゥーリンは凶運によって身を滅ぼすことになった。

 

コメント