47位 サルマン -ロードオブザリング強さランキング-

スポンサーリンク
ロードオブザリング

白のサルマンとして知られる魔法使い(イスタリ)の一人。

 

その正体はサウロンと戦う中つ国の民を援助するため、ヴァラールによって送り込まれたマイアであり、元々はアウレに仕えていた。

 

サルマンは、イスタリの中で最も早く中つ国にやってきた。

 

彼は多くの者からイスタリの長と見なされており、サウロンの脅威に対抗するために結成された白の会議の議長も務めた。

 

だがやがて力と知識を求めるあまり堕落し、自ら一つの指輪を手にすることによって、サウロンに取って代わり中つ国を支配することを目指すようになる。

 

映画ではサウロンに従っていたが、原作ではサウロンを出し抜いて指輪を自分の者とし、自分自身が支配者になるという野望があったらしい。

 

指輪戦争ではローハンを侵略し、自由の民を大いに苦しめた。

 

しかし最終的にはエントとフオルンによって滅ぼされることとなる。

 

実力的にはガンダルフが白の魔法使いになるまでは最強の魔法使いであり、それは灰色時代のガンダルフをオルサンクの塔での一騎討ちで破ったことでも伺いしれる。

 

また映画ホビットでのドルグルドゥア攻撃ではナズグルを寄せ付けない強さを見せた。

コメント