46位 ガンダルフ -ロードオブザリング強さランキング-

スポンサーリンク
ロードオブザリング

灰色のガンダルフとして知られるイスタリ(魔法使い)の一人。

 

エルフ及びゴンドールの人間からは「灰色の放浪者」を意味するミスランディアと呼ばれた。

 

その正体は、サウロンと戦う自由の民を助けるためにヴァラールによって遣わされたマイアであり、本来の名はオローリンである。

 

迫り来る危難を誰よりも早くに予測して対策を立て、また他に助けが望めない者には進んで力を貸し、多くの破局から人々を救ったが、一方で「不吉の運び手」というような不名誉な見方をされることもあった。

 

花火の製造やパイプ草の煙遊びをはじめとして、火、煙、光にまつわる技に熟達しており、いざとなれば火薬や火種に頼らずにそれらを生じさせることができた。

 

モリアでバルログと激闘を繰り広げた後勝利し、白のガンダルフとしてさらに力をつけて生まれ変わった。

 

その後はヘルム峡谷での戦いやペレンノール野の戦いでも活躍。

 

灰色のガンダルフ時代はオルサンクでサルマンに負けたが、白のガンダルフになってからはサルマンの呪縛からセオデン王を解き放つなど、サルマンを上回る力を身に着けたと思われるので、サルマンより一つ上の順位とした。

コメント