39位 ディオル・エルヒール -ロードオブザリング強さランキング-

スポンサーリンク
ロードオブザリング

ベレンとルーシエンの息子。

 

ドワーフによってシンゴルが殺され、シルマリルが填め込まれたナウグラミーアが奪われると、ディオルは父ベレンと共にオッシリアンドの緑のエルフたちを率いて、ノグロドに引き揚げようとする途中のドワーフの軍勢を急襲し、シルマリルとナウグラミーアを奪還した(サルン・アスラドの合戦)

 

その後ディオルは父と母に別れを告げ、妻子を連れてドリアスのメネグロスに移住し、シンゴルの跡継ぎとしてドリアスの王となった。

 

彼はドワーフに攻撃されて荒廃したドリアスの再建に力を尽くした。

 

ベレンとルーシエンの死後、ルーシエンが所有していたシルマリルはディオルの許に届けられ、彼が身に付けるようになる。

 

そのことを知ったフェアノールの息子たちは、ディオルにシルマリルの引渡しを要求するが、ディオルは一切返答をしなかった。

 

このためフェアノールの息子たちは、力ずくでシルマリルを奪い返そうとドリアスを襲撃した。

 

この時のメネグロスでの戦闘で、ディオルはケレゴルムを討ち取るが、自らも殺された。

 

英雄ベレンの息子であり、フェアノールの息子達の襲撃に抗い、ケレゴルムを討ち取るなど相当の実力の持ち主。

 

フェアノールの息子達より上の順位とした。

コメント