11位 エオンウェ -ロードオブザリング強さランキング-

スポンサーリンク
ロードオブザリング

マンウェの伝令使であるマイア。ヴァリノールのマイアールの中で最も力あるものであり、彼に武力において勝る者はアルダの中にはいないと言われている。

 

アマンに到達したエアレンディルを出迎えた人物であり、怒りの戦いではモルゴスに対する挑戦のトランペットを吹き鳴らし、ヴァリノールの軍勢を指揮してアングバンドを打ち破った。

 

まさにエルヴァタールの子たちにとって救世主的な存在であった。

 

怒りの戦いの後、エオンウェはモルゴスより奪回されたシルマリルを保管し、フェアノールの息子たちの中で唯一生き残っていてシルマリルの所有権を主張していたマイズロスとマグロールには、ヴァリノールに戻りそこでヴァラールの判決を受けるよう命じた。

 

だが、マイズロスたちがエオンウェの営舎に忍び込んで衛兵を殺し、シルマリルを奪い去っても、ヴァリノール軍にマイズロス達を殺すことを禁じている。

 

またヌーメノールへ渡る前のエダイン三家(後のヌーメノール人)への指導も行った。

 

強さと優しさを備えている最上位マイアであり、設定上はマイアの中で最強である。ただし次の順位で出てくる、かの悪名高いマイアを除けばだが。

コメント