15位 ウイネン -ロードオブザリング強さランキング-

スポンサーリンク
ロードオブザリング
Uinen - Tolkien Gatewayより引用

「海の妃」と呼ばれるマイエ。オッセの妃。オッセと並んで自由の民に最もよく知られたマイアール。

 

ウイネンの髪は空の下に広がる海原を覆っていると言われ、彼女は海に生きるすべての生類と海草を愛しているという。

 

アルダの黎明期にオッセがメルコールに籠絡されて荒れ狂い、陸地を破壊した時、ウイネンはアウレの依頼でオッセを制止してウルモの許に連れ帰った。

 

ウイネンはオッセの乱暴を抑えて荒れた海を鎮めることができると言われているため、航海者達は彼女に向かって祈りを捧げる。特に優れた航海者であったヌーメノール人からはヴァラールに劣らぬほど崇拝されていた。

 

ノルドール族が同族殺害を犯した際、ウイネンはファルマリの水夫たちの死を悲しみ、ヴァラールからノルドールの逃亡を妨げないよう命じられていたにもかかわらず、怒りによって海を荒らして多くの船を難破させ、乗っていたノルドールを溺死させた。

 

普段は優しいが一度怒らせると多くのノルドール族を海の藻屑にしてしまうほど荒れ狂う。その強さはさすが上位マイアといったところ。

 

ワカメやコンブを食べる時はウイネンの恩寵に感謝しながらいただきましょう。

 

コメント