2位 オロメ -ロードオブザリング強さランキング-

スポンサーリンク
ロードオブザリング

ヴァラールの一人。白馬ナハールに跨り、大角笛ヴァラローマを吹き鳴らして怪物や残忍な獣を狩る偉大なる狩人。トゥルカスほど強くはないが、怒ればトゥルカスより恐ろしいという。

 

オロメは中つ国を非常に愛し、他のヴァラールがアマンへ立ち去った後も最後までそこに足を運んだヴァラであり、メルコールの生み出した怪物を狩りたてては大陸のはるか東の奥地まで馬を進めることが度々あった。

 

そのためメルコールはオロメの侵攻を恐れて霧ふり山脈を隆起させたり、目覚めたばかりのエルフの下に騎馬姿の悪霊を送り出して、エルフがオロメを怖れるように仕向けたりした。

 

クイヴィエーネンにて、ヴァラールの中で最初にエルフを発見し、かれらに「星の民」の意のエルダールという名を付けたのもオロメである。

 

しばらくエルフらの間で過ごした後ヴァリノールへ戻って、他のヴァラールにエルフのことを報告したオロメは、その後また中つ国へと戻って、エルフらにアマンへ移り住むように説得し、大いなる旅の先導を務めた。

 

それゆえ後の世の中つ国とも縁が深い。ケレゴルムの猟犬フアンは、もともとオロメの飼っていた猟犬であり、ヴァリノールにてケレゴルムに譲られたものである。

 

当ランキングは全盛期同士の強さで決めるというルールの下に順位を決めているので、激怒したオロメはトゥルカス以上と判断し、2位に置いた。

コメント