ロードオブザリング世界で最強のマイアを考える

スポンサーリンク
ロードオブザリング
サウロン - 中つ国Wikiより引用

ロードオブザリング世界での最強候補を種族ごとに見ていきます。

今回は最強のマイアを考えてみましょう。

 

マイアはイルーヴァタールによって最初に作られた精霊達のうち下位のものたちのことを言います。

魔法使い(イスタリ)として中つ国を訪れたガンダルフやサルマンも元はマイアです。

 

最も有名かつ悪名高いマイアといえばサウロンでしょう。

第一紀はモルゴスの副官として暗躍し、モルゴス敗北後は自らが冥王となり中つ国の支配を企みました。

一つの指輪を作り上げた指輪王サウロンは中つ国ではほとんど並ぶものがないほど強大となりました。

 

モルゴスの手下ではバルログもマイアです。

特にバルログの首領であるゴスモグは最強のマイアを考える上で挙げなければいけない存在です。

ウンゴリアントを追い払い、フェアノールやフィンゴンを討ち取るなど第一紀における武功はサウロンをも上回ります。

しかし最終的には泉のエクセリオンと相討ちになりゴンドリンの泉に沈んでいきました。

 

設定上でマイアの最強候補だと思われるのはマンウェの伝令使であるエオンウェ。

ヴァリノールのマイアールの中で最も力あるものであり、彼に武力において勝る者はアルダの中にはいないと言われています。

怒りの戦いではモルゴスに対する挑戦のトランペットを吹き鳴らし、ヴァリノールの軍勢を指揮してアングバンドを打ち破った人物です。

 

シンゴルと結婚したメリアンは初めて中つ国に訪れたマイアです。

メリアンがドリアスに張った魔法帯はモルゴスの手下の侵入を阻み続けました。

防御面では最強クラスのマイアかもしれません。

 

太陽を運ぶアリエン、月を運ぶティリオンもマイアです。

ティリオンはモルゴスが影の精を放って攻撃しましたがそれを撃退。

そしてアリエンと太陽が放つ光にモルゴスはなすすべがありませんでした。

 

ウルモの従者であるオッセと妃のウイネンは中つ国で最もよく知られているマイアです。

オッセはアルダの黎明期にメルコールに籠絡され、彼に仕えて陸地を破壊したことがありましたが、ウイネンの説得により悔い改め、ウルモのもとに帰参しました。

しかし猛々しさを喜ぶ心は完全には消えず、彼は時折ウルモの命によらないで勝手に暴れ騒ぐことがあり、そのような時には海が荒れ狂いました。

 

ウイネンはオッセの乱暴を抑えて荒れた海を鎮めることができると言われているため、航海者達は彼女に向かって祈りを捧げます。

ノルドール族が同族殺害を犯した際、ウイネンはファルマリの水夫たちの死を悲しみ、ヴァラールからノルドールの逃亡を妨げないよう命じられていたにもかかわらず、怒りによって海を荒らして多くの船を難破させ、乗っていたノルドールを溺死させました。

普段は優しくても怒ると怖いマイアです。

 

以上が私が考えるマイア最強候補の面々です。

個人的な意見では設定上最強はエオンウェ、瞬間的な最強は指輪王時代のサウロンと考えますが、皆様はどのようにお考えでしょうか。

コメント