55位 ハレス姫 -ロードオブザリング強さランキング-

スポンサーリンク
ロードオブザリング
Lady Haleth by S-Shanshan on DeviantArt | Tolkien art, Tolkien, Artより引用

ハルダドの娘でハルダールの双子の姉妹。ハラディンの族の族長でハレス家の祖。

 

モルゴスの送り込んだオークの襲撃隊がハラディンの族を襲った時、ハレスの父ハルダドが先頭に立って防戦を指揮し、彼は同族を率いてアスカール川とゲリオン川の間の三角地に防御柵を築いて立て篭もり、食糧が尽きるまで抗戦した。

 

だが最後にはオークの包囲に突撃を仕掛けて討ち死にし、オークから父の遺体を守ろうとして突出したハレスの兄弟ハルダールも討ち死にした。

 

ハレスは生き残った者たちを統率してその後七日間持ち堪え、最後の防御柵が突破された時にカランシアの軍勢の救援によって救われた。

 

カランシアはハレスとその一族に敬意を表してもっと北の地に移住するならば彼らを庇護下に置くことを申し出たが、ハレスはそれを断り、自らが治める安全な土地と自由を求めて西へ移り住む道を選んだ。

 

ハラディンの族の生き残りたちはハレスを族長に戴くとエストラドに移ったが、その地でも自分たちだけで固まって住んだためハレスの族として知られるようになった。

 

だがハレスは一族の大半の者の反対を押し切ってさらに西へ進むことを望み、エルダールの助けも案内も無しで危険なナン・ドゥンゴルセブの地を横断し、多くの仲間を失いながらも一族をブリシアハの浅瀬以西まで導いた。

 

彼らはタラス・ディアネンに至ると再び各家族ごとに散在して暮らす生活に戻っていったが、心からハレスを慕う者たちは再び彼女に導かれてブレシルの森に入った。

 

ブレシルの森は魔法帯の外にあるが、人間を快く思わないドリアスのシンゴル王が自国領とみなしている土地だった。

 

そこでハレスの族の苦難を聞き及んだフィンロドがシンゴルを説得し、その結果シンゴルはブレシルの森に一人たりとオークを入れさせず、またエルダールの全ての敵からテイグリンの渡り瀬を防衛することを条件にハレスの族の居住を許した。

 

ハレスは死ぬまでブレシルに住まい、トゥーア・ハレサ(ハウズ=エン=アルウェン)に葬られた。生涯独身であったため、族長の地位はハルダールの息子でハレスにとって甥にあたるハルダンが引き継いだ。

コメント