MTG 指輪物語:中つ国の伝承 全カード解説15(特別版)

スポンサーリンク
ロードオブザリング

トレーディングカードゲームの元祖であるマジックザギャザリング(以下MTG)で指輪物語とのコラボシリーズである「指輪物語:中つ国の伝承」が発売されます。

そこで今回公式HPで公開されているイメージギャラリーから各カードが原作や映画のどの場面をモチーフにしているかの解説記事を書こうと思います。

今回から特別版のうち通常版で解説していないものの解説を行います。

カード画像は全て以下URLの日本語版公式ページから引用させていただきます。

『指輪物語:中つ国の伝承™』特別版カードイメージギャラリー

 

No0282 バック郷の館主、サラドク

バック郷の館主でメリーの父。浪費家サラドク・ブランディバックと家系図に記載されています。

 

No0289 固き決意の英雄、フロド

モリアでフロドがオークの大群と戦う直前のシーンだと思われます。

映画1作目、旅の仲間に出てくるシーンです。

 

No0290 白の乗り手、ガンダルフ

背景に小さくミナスティリスが映っているのでペレンノール野だと思われます。

ただペレンノール野の戦いではガンダルフは防衛に参加していたので、ペレンノール野の戦いの前のオスギリアス防衛戦で撤退するファラミアを援護するシーンではないでしょうか。

 

No0291 砦の騎士

フレーバーテキストから判断するにローハンの騎士でしょう。

駆け下りているように見えるところからヘルム峡谷の戦いで救援に来たシーンかと思われます。

 

No0283 エルフの船乗り

このカードはどのシーンかはわかりませんでしたが、カード名とフレーバーテキストから判断するに灰色港かリンドンのエルフが描かれているのでしょう。

 

No0284 指輪の幽鬼

ナズグルが描かれています。

 

No0292 策謀する案内人、ゴラム

シェロブの棲まうトレヒウンゴルの洞窟にフロドを誘い込もうとするゴラムが描かれています。

 

No0293 破滅をもたらす者、魔王

ペレンノール野の戦いにてアングマールの魔王がセオデン王を殺そうとしているシーンが描かれています。

 

No0285 オスギリアスへの猛攻

かつてのゴンドールの王都オスギリアス。度重なるモルドールとの戦いで荒廃しましたが、大河アンドゥインの通行権を保持するための拠点として機能していました。

しかし指輪戦争にてミナスティリス侵攻の前段階としてオスギリアスは攻撃され陥落しました。

映画3作目、王の帰還にて描かれているシーンです。

 

No0294 滅びの山の火

一つの指輪は滅びの山の焔によって鍛えられました。

よって滅びの山の焔でしか破壊することができません。

 

No0295 ゴブリンの通り魔

ペレンノール野の戦いでのオークが描かれています。

 

No0286 庭師エラノール

サムとローズの長女エラノール。名付け親はフロドで、名前はエラノールの花に由来します。

金髪で非常に美しかったため「美しの」と呼ばれ、アルウェン王妃の侍女にもなりました。

緑樫のファストレドと結婚して塔山丘陵の塔の下に移り住み、髪吉家の起こりとなります。

ビルボ・バギンズ、フロド・バギンズ、サムワイズ・ギャムジーと受け継がれて執筆された西境の赤表紙本は、サムが灰色港へ旅立つ時に彼女が受け継ぎました。

 

No0296 贈り主、ガラドリエル

ロスロリアンにたどり着いた旅の仲間に贈り物を与えるガラドリエルが描かれています。

 

No0287 契り結びし、アラゴルンとアルウェン

アラゴルンとアルウェンの結婚のシーンが描かれています。

 

No0288 まぶた無き御目、サウロン

第二紀末の最後の同盟の戦いで指輪を失ったサウロンは実態の無い炎の目のような存在になりました。詳しくは以下の記事にて

10位 サウロン -ロードオブザリング強さランキング-

 

No0297 ウドゥーンの焰、バルログ

ウドゥーンは「地獄」の意。エフェル・ドゥーアス(影の山脈)とエレド・リスイ(灰の山脈)に囲まれた谷間のことを指します。

描かれているバルログはモリアのバルログだと思われますので、地理的には異なります。ウドゥーンの焔というのはモルドールに味方していることの比喩でしょう。

 

No0298 ビルボの指輪

ビルボが一つの指輪をフロドに託すために封筒に入れたシーンが描かれています。

 

No0272 平地

ローハンを中心に北にファンゴルンの森、南にゴンドール、西にアイゼンガルドが描かれている地図です。

 

No0273 平地

ホビット庄を中心にした地図が描かれています。

 

No0274 島

ゴンドールの沿岸地域であるペラルギア、ドルアムロス、ベルファラス湾などが描かれている地図です。

 

No0275 島

中つ国の西の果て、灰色港があるリンドンなどが中心に描かれている地図です。

 

No0276 沼

死者の沼地やモルドールの入口である黒門のあたりが描かれている地図です。

 

No0277 沼

モルドールを中心に描かれている地図です。

 

No0278 山

モリアやカラズラス峠がある霧ふり山脈が中心に描かれている地図です。

 

No0279 山

ゴンドールとローハンを隔てる白の山脈が中心に描かれている地図です。

 

No0280 森

ホビット庄近くの性悪な柳じじいやトムボンバディルがいる古森が描かれている地図です。

 

No0281 森

ドルグルドゥアがある闇の森が描かれている地図です。

コメント