番外編 女性ヴァリエア -ロードオブザリング強さランキング-

スポンサーリンク
ロードオブザリング

ここからは具体的な強さの推定が困難でランキングには入れられなかったが、実力的にはランクインが確実であろうキャラクターを紹介していく。

 

まずは女性のヴァラールであるヴァリエア。彼女達は具体的な強さ描写がないのでランキングに入れることは断念したが、実力は相当のものだと思われる。

 

特にアルダの大地に育つありとあらゆる動植物を司り、大地の女王と呼ばれるヤヴァンナ。

 

そしてヴァリエアの中で最も偉大な存在であり、星々の女王と呼ばれるエルベレス(ヴァルダ)は男性の上位ヴァラールと比べてもひけを取らないのではないか。

 

というよりエルベレスは全ての星々を作り出したのだから、物理的な概念で言うと地球を創造したマンウェ、ウルモ、アウレらよりも圧倒的に力が強いのでは・・・。

 

実際にエルベレスの星と星座の創造はヴァラールがアルダに入って以来成した仕事のうち、最大のものと言われている。

 

ちなみにエルベレスの御名には力があるとされ、フロド・バギンズは風見が丘でナズグールと対峙した時、無意識にその名を唱えたことによって救われた。ナズグールにとっては御名だけで恐ろしい打撃であるという。

 

サムワイズ・ギャムジーもキリス・ウンゴルでシェロブと対峙した時、エルベレスの御名を唱えることによって心が奮い起こされ、玻璃瓶の光を呼び起こすことができた。

 

全マイアの長であるイルマレ、太陽を運ぶマイアであるアリエン、そしてオローリン(マイア時代のガンダルフ)もエルベレスに仕えたマイアであった。

 

想像でランキングをつけるならエルベレスは上位男性ヴァラールと同等クラスの2位~5位前後。

 

ヤヴァンナはアウレに次ぐ7位前後。ニエンナ、エステ、ヴァイレ、ヴァーナ、ネッサはマンドスに次ぐ10位前後であろうか。

コメント