100位 バンドブラス・トゥック -ロードオブザリング強さランキング-

スポンサーリンク
ロードオブザリング
Bandobras Took - Tolkien Gatewayより引用

牛うなりの異名で知られる、ホビットの歴史に名を残す豪傑。

 

アイゼングリム・トゥック二世の息子であるアイスムブラス・トゥック三世の息子。北トゥック家等に多数の子孫を残す。

 

ビルボ・バギンズから見るとバンドブラスは4世代上の大大大叔父にあたり、ビルボの母方の祖父であるゲロンティウス・トゥック(トゥック翁)の大叔父になる。

 

ホビットとしては非常に長身で、4フィート5インチ(約135cm)にも達し、(小馬ではない)普通の馬に乗ることも出来たという。

 

エント水を飲んだメリアドク・ブランディバックとペレグリン・トゥックに抜かれるまでは、最も背の高いホビットとしても知られていた。

 

第三紀2747年、ホビット庄にグラム山のオークが侵入した時、バンドブラスは他のホビット達を率い、緑野の合戦でオークを撃退した。

 

この戦いでバンドブラス自身はオークたちの中に突っ込み、木の棍棒でゴルフィンブールを討ち取った。バンドブラスの木の棍棒に殴られたゴルフィンブールの首は、空中を100ヤード飛んで、兎の穴に落ちた。そこからゴルフという遊びができたという。

コメント