MTG 指輪物語:中つ国の伝承 全カード解説1(0001-0020)

スポンサーリンク
指輪物語:中つ国の伝承

トレーディングカードゲームの元祖であるマジックザギャザリング(以下MTG)で指輪物語とのコラボシリーズである「指輪物語:中つ国の伝承」が発売されます。

そこで今回公式HPで公開されているイメージギャラリーから各カードが原作や映画のどの場面をモチーフにしているかの解説記事を書こうと思います。

カード画像は全て以下URLの日本語版公式ページから引用させていただきます。

『指輪物語:中つ国の伝承™』カードイメージギャラリー

なお私はMTGはオンスロート、ミラディン、神河ブロックの間だけプレイしていました。

2005年の日本選手権に出場経験があります。

 

No0001 エドラスからの追放

セオデン王を操っていた蛇の舌グリマがローハンから追放されるシーンですね。

映画では2作目の二つの塔でこのシーンがあります。

 

No0002 水の辺村の合戦

指輪戦争最後の戦い。映画ではカットされた戦いです。

映画ではサルマンはグリマに刺されてオルサンクから落下して死ぬことになりますが、原作ではオルサンクから脱出した後、放浪し、ホビット達へ復讐を果たすため、ホビット庄を攻撃します。

詳しくは以下の記事にて

第三紀 大いなる年、水の辺村の合戦と指輪戦争の終結 -ロードオブザリング全史-

 

No0003 小馬のビル

ブリー村でフロド・バギンズ達がしだ家のビルから買い取り、モリアまで同行した子馬です。

映画にはほとんど出てきませんが、1作目の旅の仲間でモリアの前で放たれた馬が子馬のビルです。

 

No0004 塔の長官、ボロミア

旅の仲間の一人ボロミア。1作目の旅の仲間でメリーとピピンを守って討死するシーンは泣けるシーンの一つ。

カードにもメリーとピピンが描かれていますね。フレイバーテキストにも注目。

 

No0005 新たなる紀の始まり

カードに描かれているのはゴンドールの王として帰還したアラゴルン。

指輪戦争が終わったことで中つ国第三紀は終わり、第四紀が始まりました。

 

No0006 ドゥネダインの刃

これはおそらく折れたる剣ナルシル、もしくはナルシルが鍛え直されたアンドゥリルだと思われます。

武器系は以下の記事で詳しく解説しています。

指輪の仲間が持っていた武器の話

 

No0007 北方の大鷲

旅の仲間を幾度となく救った大鷲。

カードで描かれているのはミナスティリス攻城戦でしょうか。

 

No0008 東四が一の庄の農夫

東四が一の庄はホビット庄の中の東のブランディワイン川に面している地域。

そこの農夫が描かれています。

 

No0009 東マーク軍団の騎兵

マークはローハンの別名。ローハンの騎兵が描かれています。

東マーク軍団長はエルフヘルム。映画には登場していないキャラクターですがカードに描かれているのは彼なのでしょうか。

 

No0010 ローハンの姫君、エオウィン

ペレンノール野の戦いではアングマールの魔王を討ち取る殊勲を活躍を見せたエオウィン。

カードに描かれているのは背景からしてエドラスでしょうか。アラゴルン、レゴラス、ギムリの三人がエドラスを訪れた時のシーンかもしれません。映画の2作目、二つの塔で描かれています。

 

No0011 ゴンドールの使者

これはおそらくヒアゴンでしょう。ゴンドールのデネソール二世からローハンへ送られた使者で、援軍を求める急使として赤い矢を携え、セオデンに謁見しました。

しかし援軍の知らせをゴンドールに持ち帰る途上、殺されてしまいます。映画には登場しない人物です。

 

No0012 オルサンクからの脱出

これはサルマンによってオルサンクに幽閉されたガンダルフがグワイヒアの背に乗って脱出するシーンですね。

映画の1作目、旅の仲間で描かれているシーンです。

 

No0013 王家の小姓

これはフレイバーテキストから角笛城の戦いの直前だろうとわかります。

老人や子供も武器を取って勝ち目の無い戦いが迫る悲壮感溢れるシーン。

映画の2作目、二つの塔で描かれています。

 

No0014 野戦指揮官、ファラミア

ボロミアの弟であるファラミア。

画像から判断するにこれはイシリアンの野伏として活躍している頃のファラミアでしょうね。

映画の2作目、二つの塔ではイシリアンの野伏として矢でムマキルを倒すシーンが描かれています。

 

No0015 白の木に花開く

ゴンドールの白の木です。白の木については以下の記事で詳しく書いています。

ゴンドールの白の木の話

 

No0016 塚山丘陵の霧

塚山丘陵は古森とブリー郷の間にある丘陵で悪霊である塚人が棲みついています。

この地を通過しようとしたフロド、サム、メリー、ピピンの4人は塚人に襲われますがトム・ボンバディルによって救われ、トムが塚の副葬品から選び出した塚山出土の剣を与えられました。

映画ではトム・ボンバディル関連のシーンが丸々カットされているため、原作にしか登場しないシーンです。

 

No0017 再鍛造

折れたる剣ナルシルが鍛え直されてアンドゥリルになるシーンです。

映画では3作目の王の帰還でエルロンドによって鍛え直されます。

これも以下の記事をどうぞ

指輪の仲間が持っていた武器の話

 

No0018 サウロンの破滅、フロド

フロドが滅びの山の火口に指輪の投げ入れるシーン。

映画のクライマックスです。

 

No0019 白のガンダルフ

灰色のガンダルフはバルログとの死闘を経て白のガンダルフとして復活。

カードに描かれているのは映画3作目、王の帰還でのミナスティリス攻城戦ですね。

ガンダルフについての詳しい記事はこちら。

魔法使い(イスタリ)の話2 ガンダルフの生涯

 

No0020 ホビットのつらぬき

つらぬき丸はビルボからフロドに受け継がれた剣。

オークが迫ると青く光る性質があります。これも以下の記事で解説しています。

指輪の仲間が持っていた武器の話

 

コメント